家事・ライフスタイル系雑誌。『Mart』は生活を楽しむ情報満載。読者が主役の生活情報を交換する市場、それが『Mart』。創刊から10年、読者のアイデアを交換する市場として生まれた雑誌。今から10年前、横浜・港北ニュータウン、千葉・新浦安や神戸・西神ニュータウンなど大都市近郊に住む、新しい感覚を持ったミセスたちのための雑誌として誕生。ニュータウンのママコミュニティ内での社交手段として流行し始めていたビーズやおもてなし料理など、それまでの節約術や毎日の食卓のおかずレシピを紹介する生活情報誌、生活実用誌とはまったく異なる発想の「生活を楽しむ」情報を発信する雑誌として創刊された。そのコンセプトは有名な料理研究家のレシピや家事研究家の伝統的な生活の知恵などを一切載せず、読者が主役で読者のアイデアを交換する「市場」を用意、その情報を発信するというもの。数々のヒット商品、社会的ブームを生んだMart、創刊から10年、そのコンセプトは変わらず。読者は入れ替わっても、「生活のプロ、家庭用品の消費のプロ」である読者の持つエネルギーあふれる情報をこれからも発信していく。
「Mart」の誌面はすべて読者の声を基につくられ、誌面に登場するのも「読者会員」たちで、まさに読者参加雑誌である。編集ページ、タイアップページ問わず、必ず読者への事前取材をベースに企画を立案し、読者の実例で誌面を構成。よりリアルで実用性の高いコンテンツを発信し続けている。大型の特集記事では読者会員に詳細なアンケートも実施。
Mart媒体資料2021/09/30更新 | 光文社 | |
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媒体概要 | 家事・ライフスタイル系雑誌。『Mart』は生活を楽しむ情報満載。読者が主役の生活情報を交換する市場、それが『Mart』。創刊から10年、読者のアイデアを交換する市場として生まれた雑誌。今から10年前、横浜・港北ニュータウン、千葉・新浦安や神戸・西神ニュータウンなど大都市近郊に住む、新しい感覚を持ったミセスたちのための雑誌として誕生。ニュータウンのママコミュニティ内での社交手段として流行し始めていたビーズやおもてなし料理など、それまでの節約術や毎日の食卓のおかずレシピを紹介する生活情報誌、生活実用誌とはまったく異なる発想の「生活を楽しむ」情報を発信する雑誌として創刊された。そのコンセプトは有名な料理研究家のレシピや家事研究家の伝統的な生活の知恵などを一切載せず、読者が主役で読者のアイデアを交換する「市場」を用意、その情報を発信するというもの。数々のヒット商品、社会的ブームを生んだMart、創刊から10年、そのコンセプトは変わらず。読者は入れ替わっても、「生活のプロ、家庭用品の消費のプロ」である読者の持つエネルギーあふれる情報をこれからも発信していく。 「Mart」の誌面はすべて読者の声を基につくられ、誌面に登場するのも「読者会員」たちで、まさに読者参加雑誌である。編集ページ、タイアップページ問わず、必ず読者への事前取材をベースに企画を立案し、読者の実例で誌面を構成。よりリアルで実用性の高いコンテンツを発信し続けている。大型の特集記事では読者会員に詳細なアンケートも実施。 |
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製本データ | ブリード:1頁以上可 印刷製本:オフ、無線綴、右開 製本寸法:H297mm×W232mm |
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発売日 | 毎月28日 | |
広告原稿締切日 | 起算日:発売日 4色:40日前 |
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発行部数 | 90,534部/ABC |
広告料金
【オフセット】 | 定価 | サイズ |
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表四4色1P | ¥2,400,000 | 282×222 |
表二4色見開 | ¥3,800,000 | 297×464 |
表三4色1P | ¥1,800,000 | 297×232 |
目次対向4色1P | ¥1,900,000 | 297×232 |
巻頭企画対向4色1P | ¥1,900,000 | 297×232 |
巻頭企画対向4色1P | ¥1,800,000 | 297×232 |
中面タテ4色1/3P | ¥800,000 | 271×70 |
【ハガキ】 | 定価 | サイズ |
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1色×1色/1葉 | ¥2,000,000 | - |
編集長メッセージ/大給近憲 編集長
消費が郊外型に移ってきていると言われ、10年以上が経ちます。その象徴のように注目されてきたコストコ・IKEA・大型のショッピングモール。Martは創刊当時から、こうしたところを生活の舞台とする主婦と向き合い、雑誌をつくってきました。いまでこそ、「地域」や「地方」が見直される時代になっていますが、Martでは常に企画の背景に「地域コミュニティ」があったのです。ここ10年の消費の動きは、まさに「地域コミュニティ」の主婦が動かしてきたと言ってもいいのではないでしょうか。
●「ル・クルーゼ」などの高級調理器具・食器が、百貨店のみならず、ショッピングモールのセレクトショップで売れ始めた。
●「ZARA」「H&M」といったファストファッション・ブランドが郊外に向けて、出店していくようになった。
●コストコはもはや、都市近郊に限らない日本全国に進出していく勢いである。
これらすべて、郊外の主婦にマーケットがなければ、あり得なかった動きなのです。これからは、「地域コミュニティ」を背景にした主婦の価値観、あるいは気分と言ったものを把握せずして、消費がダイナミックに動くとは考えられません。ラインやFacebookなど関心ごとで繋がるネットコミュニティを持ち、情報を渡り歩き、商品価値やブランドの認識を新たにしているのも、こうした主婦の特徴です。いままでの形式的な捉え方や価値観では、なかなか把握しきれない人たちでもあるのです。Martは、10年培ってきた「読者会員」「WEB会員」という独自のデータベースを背景に、こうした主婦層のマーケットにアプローチします。 一見捉えにくそうな主婦のニーズを生きたデータベースからわかりやすく引き出し、新たな市場としてかたちにしていく。そのために、お力になれるメディアとして、お役に立てれば幸いです。
サンキュ!
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