堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

ラーメン二郎 奮闘記

| コメント(0)

僕がラーメン二郎にハマって、かれこれ8年ぐらい経つでしょうか。

弊社の近くにあるラーメン二郎神保町店も開店して6年ほど経ちます。

どんなラーメンかというと、写真を見ていただいても分かるように量がメチャメチャ多い!

普通のラーメンの3~4倍はあります。そしてチャーシューも分厚い!

二郎では豚と呼ばれています。

これでも小盛り。

この上に更に大盛りがあるんですよ。

そして無料トッピングで野菜、脂、ニンニクの量が増やせて、味も濃くできます。

トッピングで自分なりの味付けができるというわけです。

でもトッピングしなくとも、味、量ともにかなりの激キャララーメンなので万人にはお奨めできません!

ハマるか大嫌いになるかのどちらかなんです。

僕もラーメン二郎神保町店に、酷いときは週4回、最低でも週1回ペースで通っていました。

それもこの5年半。

”通っていました”というのは、最近になって訪問頻度がかなりペースダウンしているのです。

その理由は以下のとおり。

① 今年の夏は酷暑で、二郎級のヘビィデューティなラーメン食う気力が失せた。

② 一緒に行く同じ課の高橋くんが、毎回異常に増された”大”を食べ店主に面白がられるため、煽りをくって自分の”小”の量も増されるため。

①に関しては、二郎を食う環境はもともと過酷で、夏は暑く冬は寒いのです。

店内は基本エアコン効いてません。

でもこの夏は、自分もこの過酷さに耐えられないトシになったのかなぁと、うなだれてしまいました。

5年半は夏も冬もずっと食ってきたのに…社内で翌日ニンニク臭いとバッシングをあびながらも。

②に関してもですね、そういう展開に備えて24時間前から調整をしているんですよ!

試合前のボクサーのように。

食う前の晩は酒もひかえ、食うのもつまむ程度。

朝食は食わず(基本、朝食はいつも食べてませんが)、昼はパン1個のみ。

ここまでやっても撃沈(二郎用語で食べきれずに残すこと)してしまうこともあるんです!

それぐらい強大な敵なんです

なんでラーメン食うのにこんなバトルモードなんでしょう。

ラーメンを食う領域を越えてますな。

 

57232865_org_v1290904808.jpg

コメントする