堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

手抜き

| コメント(0)

今回は、時間がないので手を抜きます。

以前、朝礼で緊張しながら朗読したブログをコピペします。

書き手は山口洋。

以下。

今現在も、多くの友人たちが苦境にあえいでいる。

職種が何であれ。ツアーの途中でも、ひっきりなしにそのような連絡が入る。

報道されているより、オレが感じているこの国の状況はヒドい。

でも、思うのだ。人は追いつめられて、本当に生き始める。

嘆いていても仕方ない。

世界で、今自分が何処に位置しているのか。それをしっかりと見据えて、自分の胸にある火を絶やすことのないように。

絶対に大丈夫だ。根拠はないけど。

逆に聞きたい?どうして、根拠や保証が必要なのか、と。

そんなものは太古の昔からないはずで、それは幻想に過ぎないことを歴史が証明してるじゃないか。

大切なのはムードではなく、本質だと思う。

今はムードやモードでは生き残れない。

その人の考えの体幹となるもの、あるいはコア(核)となるもの。それが大事だと思う。

目先のことに囚われすぎると、ブレて、まっすぐ走れなくなる。

車の運転であれ、走ることであれ、原理は同じ。できるだけ遠くを見よう。

今がどんなに厳しくても。いや、厳しいからこそ、背筋を伸ばして、少しだけ遠くを見つめていたい。

 

img10030016_3.jpg

コメントする