iPhone…
twitter…
はなぜ成功したのか???
無料だったのでとりあえずダウンロードしてみた。
『面白いからというだけのサービスでは先細りしていく。
そうではなくて、いい製品を作ることは大事だが、1度使って満足ではなく繰り返し何度も使いたくなる「Retention」を備えているこ
とがもっと大事ということだ。
「Retention」と「Refferal」のあいだで改善のループを回し続けることができれば、熱心なユーザーがよい評判を広めてくれる。
サービスが対象にするのは、最初は小さなグループでいい。
小規模なグループに対してとにかく高い満足度を与えられるサービスを作り、ずっと使い続けてもらえるようにするのだ。…
ツイッターの例でいえば、Web2.0を唱えたティム・オライリーなど、アンテナ感度の高いユーザーを最初に取り込み、改善を繰り
返していったことが成功の1つの理由でもある。
うまくいかないサービスがついやってしまいがちなのが、「Retention」ではなく「Acquisition」(顧客獲得)を重視しすぎるということ。
使って楽しい、ものすごく面白いサービスを作って、あとはそれをバンバン宣伝するだけ、というように考えてしまうのだ。
そして「グーグルの検索結果でも一番になったのに何でみんなこのサービスを使わないんだ!」ということになる。
重要なのは、繰り返し何度も使ってもらえるようにすることなのに。』
う~ん。いろいろと考えさせられる。
無料なので、iPhoneユーザーの方は、是非。
これ読みましたよ。
結構面白いですよね。
無料ってのがすごい。
若干読みづらいけど。。。
そうですね。
意外と長くて、専門用語もかなり出てくるので、
若干疲れました。。。