堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

iPhoneとツイッター

| コメント(2)

iPhone…

twitter…

はなぜ成功したのか???

mzl.dlljyccf.175x175-75[1].jpg

無料だったのでとりあえずダウンロードしてみた。

『面白いからというだけのサービスでは先細りしていく。

そうではなくて、いい製品を作ることは大事だが、1度使って満足ではなく繰り返し何度も使いたくなる「Retention」を備えているこ

とがもっと大事ということだ。

「Retention」と「Refferal」のあいだで改善のループを回し続けることができれば、熱心なユーザーがよい評判を広めてくれる。

サービスが対象にするのは、最初は小さなグループでいい。

小規模なグループに対してとにかく高い満足度を与えられるサービスを作り、ずっと使い続けてもらえるようにするのだ。…

ツイッターの例でいえば、Web2.0を唱えたティム・オライリーなど、アンテナ感度の高いユーザーを最初に取り込み、改善を繰り

返していったことが成功の1つの理由でもある。

うまくいかないサービスがついやってしまいがちなのが、「Retention」ではなく「Acquisition」(顧客獲得)を重視しすぎるということ。

使って楽しい、ものすごく面白いサービスを作って、あとはそれをバンバン宣伝するだけ、というように考えてしまうのだ。

そして「グーグルの検索結果でも一番になったのに何でみんなこのサービスを使わないんだ!」ということになる。

重要なのは、繰り返し何度も使ってもらえるようにすることなのに。』

う~ん。いろいろと考えさせられる。

無料なので、iPhoneユーザーの方は、是非。

 

コメント(2)

これ読みましたよ。
結構面白いですよね。
無料ってのがすごい。
若干読みづらいけど。。。

コメントする