堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

伝説再び!≪TAKE IVY≫

| コメント(0)
take_ivy.jpg

≪TAKE IVY≫という本を知っていますか?

 

『TAKE IVY(テイク・アイビー)』は、1965年に雑誌「メンズクラブ」から出版された写真集で、アイビー・ファッションのバイブルとも称される伝説的な本です。

発刊当時は今のようにアイビー・ファッションに関してまとめられた書籍はなかったため、資料的な価値からも、現在多くの服飾店に置かれていることも(もちろん非売品!)。

アイビー・ファッションとは、アメリカ東部の名門私立大学の学生たちから着想を得たファッションスタイル。
このアイビーを取り入れたブランドは≪Ralph Lauren≫、≪VAN≫をはじめ無数にあり、まさにファッションの基本といえます。
※ちなみに監修者に名をつらねる石津祥介氏は≪VAN≫の創業者・石津謙介氏のご子息。

確か今まで2度ほど復刻されていたかと思いますが、いずれも完売!
古本市場では、オリジナル、復刻版共に高値がついています。

それがこの度アメリカの出版社から3度目の復刻!
文章等は英語に置き換えられているため文を読むのには難儀しますが、当時の本物のアイビー・リーガー達の写真が見られるだけでも、買っておく価値はあると思いますよ!

紹介ページ(英語)/出版社:powerHouse Books

Take Ivy (洋書版)/取扱店:amazon.co.jp

コメントする