堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

FASHION ネタ①

| コメント(0)

ファッション課として、初のファッションネタ第1弾!!

何回続くかわかりませんが、第1回は今流行の「FAST COLORのバンダナ」について。

誰もが1枚は持っているであろうバンダナ。バンダナの隅っこには表記が入っているものがあります。

そのひとつがFAST COLOR。

newfastcolorworks2013002.jpg

そもそもFAST COLOR とは色あせに対して品質を保証するという意味で、ブランド名ではありません。

古い年代のバンダナにはほとんど記されています。

しかし当時のバンダナは染色技術が未熟だったため、洗濯等によってどうしても色落ちしてしまいます。

でもその独特な色の変化と、なんといってもその素材。

今、普通のお店出売っている現行のモノは水を吸い込まない飾り布のようなものが多いが、当時のものは汗、水の吸収がいい。

ここ最近の、暑さにはバンダナは手放せません。

ヴィンテージのバンダナの中には、右下に象のマークが入ったエレファントブランドと呼ばれるものもあり、その象の鼻が上を向いていたり、下を向いていたり、年代、柄によってはヤフオクで1万円以上で取引されているものもあります。

みなさんが持っているバンダナにも、象さんマークが入っているかも。。。

コメントする