堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

ギターにあらたな息吹を。

| コメント(0)

20年前にメーカーで作っていただいたギター。
今では仕事以外では殆ど登場しなくなってしまった1本。

仕様はBodyがJasper Wood、NeckがMaple 1P。
写真でも分かるように素晴らしいトラ目。
ネックは写真では分からないと思うが、
1フレットから9フレットまでが三角ネックで
10フレットから22フレットまでがカマボコ状の握りとなっている。
指板以外は全てオイルフィニッシュなので
使いこむほどに味わいが出、さらにレモンオイルでその深みも増すというもの。
今ではヴィンテージを思わせるような深い木の味わいだが、
当初はホワイトウッドだった。
数年前から随分と薄汚れた感じもしていて気になっていたんだよね。
味わいを通り越したというか(笑)
それでも長年の使用感が好きで使ってきたが、
さすがに最近になって一新したくなった。

と言う訳で今回、思い切ってヤスリがけをする事に決めた。

ちょっと削ってます。 磨いただけの状態。 オイルフィニッシュ後。

左は作業前。
少しだけ磨いてみたので色の違いがはっきり分かるでしょ。

中央が作業後。
この時点では木材そのものなのでかなり白木です。

そして右がオイルフィニッシュ後。
こうなると作業前とあまり変わらない感じもするがツヤも出て全然違います。

ちょっと新しいギターを買ったみたいで嬉しいです。
今後も愛情を沢山注いで弾きまくりマッス。 

コメントする