堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

6/6 横浜本牧つり公園 鰯狙い釣行

| コメント(1)

 

ゴールデンウィークよりシコイワシが好調とのこでしたので
いってきました。早朝と夕方から鰯が回るパターンがあるですが
当日は夕方を見越し午後二時から竿をだしました。
が、その時刻からでもつれ始め、午後五時までの三時間で
一人100尾釣ることができました。
i01.jpg
■つれた鰯を干す人々

i02.jpg  
■本日の釣果、鰯は足が早いので、その日のうちに内臓を
処理しておかないと味が変わってしまいます。
たくさん釣れても、後処理が大変です。


i03.jpg
■たくさん釣れたので、今年はアンチョビ作りに挑戦です。
まずは一ヶ月塩漬けにして、オリーブオイルにつけて
完成です。
その状態で半年~1年持つそうです。
以前は失敗したので、今回は成功するといいですね。

ちなみに塩漬けして出てきた液は漁醤、いわゆる
ナンプラーだそうです。


i04.jpg
■キス、又は鯵の骨せんべいと言う食べ方があります。
骨を揚げて塩を振っただけのものですが、新鮮な魚で作ると大変美味しいです。
そこで大量にあまった鰯の背骨をあげてみました。

・・・味は不味くはないが、やや生臭いかな。
わざわざ作るほどのもんじゃないです。

以上、それじゃ。

コメント(1)

あんた つり好きだね
間違いなく つりきちだ

つきりちだ
築地市場だ

そのとうりか
めたりか

コメントする