堀越社員の社員による社員のためのブログ
堀越の社員の社員による社員のためのブログ

初ベーシスト!

| コメント(0)

かれこれ3週間余り経つのですが、クライアントである楽器店さんの30周年記念パーティにお呼ばれしました。

場所は愛知県豊田市。あの車のトヨタの豊田です。

社長と早朝8時に東京を出て、現地に着いたのが12時ジャスト。あわや遅刻するところでした。遠い…。

楽器店ということもあり、パーティはライブパーティ。お店に縁にある業者さんと店員さんが、バンドで演奏するといった趣向。

僕も、堀越社長がキーボードの演奏依頼を断ったせいで、2曲でベースを弾くはめに…。

実は人前でベースを弾いて、バンドで演奏するのは初めて。そのうえブッつけ本番。

前回の刈谷店オープンのパーティのときもそうだったんですが、基本、ここでの演奏はブッつけ本番。

演る曲のお題目を事前に与えられて、当日のその瞬間まで、誰と演奏するのか分からない&1度のリハもなし。

本番には、散々ビールをあおった後に挑みました。

更には、曲の構成は全く覚えておらず、”どうなっても知らねぇからな”と開き直っておりました。

ところが、蓋を開けたらあら不思議。ギターとドラムが上手かったおかげで、合わせて弾いてるだけでスルリと演奏できました。

まさに完璧!まさに生むが安しだなと思いました。

楽器店の社長さんにも、”もっと演奏しないの?”と聞かれたり、同じく東京から来た楽器の業者の社長にもお褒めをいただき、真に受けて悦に入ってしまいました。

パーティも4時間以上に亘り、その間、真昼間から飲みっぱなし、パーティとはいえ、ダメ人間エントリーナンバーワンだった日でありました。

めでたし。めでたし。

 

091128_1038~01.JPG

コメントする