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SEM Search Engine Marketing 検索エンジンから質の高いユーザを誘導させる為のアイデアを多角的にご提案致します
SEM(検索エンジンマーケティング)とは

商品などを購入する際、情報を収集または直接購入するためにインターネットユーザの約80%は検索エンジンを利用して探しています。また、検索エンジンを利用するユーザは能動的に自分の知りたい情報を探しているユーザであるということがいえるので購入意欲の高いユーザが多い傾向にあります。ですので検索エンジンより集客することは欠かすことの出来ないマーケティング手段となりつつあります。

SEM(Search Engine Marcketing)とは、検索エンジンより顧客ターゲット層を誘導させるためのマーケティング手法のことをいいます。


検索エンジンよりトラフィックを誘導させる方法

検索エンジンを利用するユーザをどうすれば自分のサイトに誘導することが出来るのか、例として「広告代理店」をYahoo!で検索した時のページを見てみます。


Yahoo!検索結果

このような要素により検索結果のページは成り立っているため、ユーザを誘導するためには次の対策が考えられます。

  1. スポンサーサイトに自分のサイトが表示されるようにする→リスティング広告
  2. 検索結果に自分のサイトが表示されるようにする→SEO(検索エンジン最適化)

要素のいづれか、または複数の要素に自分のサイトが表示させることで誘導が可能となります。


リスティング広告

リスティング広告はスポンサーサイトエリアに有料で表示させるのですが、クリック課金でユーザ側で予算が設定できるため、導入も比較的容易で検索結果に手っ取り早く表示させることが出来ます。

 ・リスティング広告の詳しい説明はこちら

SEO(検索エンジン最適化)

SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)は検索結果の上位に表示させるように対策する手法です。ターゲットとするキーワードの上位に表示されるようになれば永続的に質の高いユーザが訪れるようになるというメリットがあります。

また、サイトの全体的なSEO対策はサイト内のさまざまなキーワードを拾って検索結果に反映されるようになります。ニーズは少ないが多種にわたったユーザ層も合わせてみるとビックキーワードに匹敵する数になります(このことをロングテールと呼びます)。実店舗等のリアルな世界ではカバーしきれなかったロングテール部分もコストの低いネットワークの世界では比較的容易にビジネスモデルを確立できます。

堀越では設置初期費用とターゲットキーワードが上位になった場合費用をいただく成果報酬型対策や現状のサイトを診断することも出来ます。まずはご相談いただければ広告主様の予算・要望にあったプランをご提案いたします。

検証することの重要性〜アクセス解析・コンバージョン

「リスティング広告やSEO対策をやったらお問合せが増えた感じがする…」
「ネットで事業拡大しようと思ったけどあまり反応がない。やっぱりネットは駄目だ」

…みたいな話、結構聞いたりします。WEBに対する重要性やその対策方法はなんとなくわかっているが、対策をするまでにとどまっている、つまり、検証を行っていないがために実際の効果が定量的にわからないという状態に陥っていると考えられます。この状態では、もしもWEBサイト内に潜んでいる問題がわずかな部分だとしても、解決するためにサイト全体を大リニューアルしたり、リスティング広告のコストをむやみやたらにかけてみたりするといった悪循環に陥ることもあります。

最近ではGoogle Analyticsのような高機能ながら無償で利用できるアクセス解析も増えてきました。ただ、アクセス解析を設置してサイトに訪れる人の数が増えたか、減ったかという表面的な数字を追うことではなく、アクセス解析を行うということはサイトユーザのニーズの傾向やサイトページのどの部分に問題点があるか、サイトに訪問されたユーザが目標(コンバージョン)に到達したか、広告に対する費用対効果(ROI)が妥当なものとなっているかどうかなど、ネット経営において大変貴重なデータを得ることになります。
google analyticsイメージ
Google Analytics


堀越ではそういったデータから得られる情報を分析し、サイト内に潜在する問題点を抽出した上で効果的な解決案を提示・対策していきます。


LPO(ランディングページ最適化)

LPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)とはサイトの最初に訪れるページ(ランディングページ)を最適化する手法のことをいいます。それによって訪れたユーザを目標のページに到達(コンバージョン)する確率(コンバージョン率)を高めることが出来ます。

GoogleなどのWEBサイト探査プログラムbot(クローラー)の登場によりユーザはサイトのトップページだけではなく探したい情報が含まれているページに直接アクセスするようになりました。逆にいうと、ユーザは自分がアクセスしてきたページに目的の情報がない、もしくは、見つけづらいとコンバージョンを得られないままWebアクセスをやめるか他のサイトに離脱してしまいます。

ターゲットとしたいユーザを設定し、設定に見合ったランディングページを作成または最適化することが重要となります。また、リスティング広告においてもトップページにランディングさせるのではなくターゲット層にあったランディングページに 直接リンクすることがコンバージョン率を向上させる方法となります。

堀越ではターゲット層に見合ったキーワードを抽出・設定するところから、SEOを考慮したランディングページを作成・最適化までトータルにサポートいたします。

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SEMについてお考えの方は、まずは堀越までお問合せ下さい。多種多様なお客様のニーズを的確に捉えてベストとなるようなご提案をいたします。

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