「リスティング広告やSEO対策をやったらお問合せが増えた感じがする…」
「ネットで事業拡大しようと思ったけどあまり反応がない。やっぱりネットは駄目だ」
…みたいな話、結構聞いたりします。WEBに対する重要性やその対策方法はなんとなくわかっているが、対策をするまでにとどまっている、つまり、検証を行っていないがために実際の効果が定量的にわからないという状態に陥っていると考えられます。この状態では、もしもWEBサイト内に潜んでいる問題がわずかな部分だとしても、解決するためにサイト全体を大リニューアルしたり、リスティング広告のコストをむやみやたらにかけてみたりするといった悪循環に陥ることもあります。
最近ではGoogle Analyticsのような高機能ながら無償で利用できるアクセス解析も増えてきました。ただ、アクセス解析を設置してサイトに訪れる人の数が増えたか、減ったかという表面的な数字を追うことではなく、アクセス解析を行うということはサイトユーザのニーズの傾向やサイトページのどの部分に問題点があるか、サイトに訪問されたユーザが目標(コンバージョン)に到達したか、広告に対する費用対効果(ROI)が妥当なものとなっているかどうかなど、ネット経営において大変貴重なデータを得ることになります。 |
|
Google Analytics |
堀越ではそういったデータから得られる情報を分析し、サイト内に潜在する問題点を抽出した上で効果的な解決案を提示・対策していきます。
|