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配信日:2013.10.09

『からだにいいこと』12/16発売 特集のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.849】

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〜"おんせん県"の商標登録がNGだった大分県、
キャッチフレーズとロゴマーク"おんせん県おおいた"で許可。
関係者は「ついに国からおんせん県のお墨付きを得た」と
喜んでいるそうです。香川県の"うどん県"に続き、
みなさんに支持されるでしょうか。(山中)

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◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『からだにいいこと』12/16発売 特集のご案内
・『月刊専門料理』11/19発売 特集企画のご案内
・【月刊・電子雑誌 デジタルツールを楽しむ本『flick! digital』】
◆今日の『自己責任』〜ゴール設定力!!〜

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▼ 今日の『自己責任』

(1)理念とゴールの関係は?

■会社の理念とは、
その会社のあるべき姿を文章化したものです。
その理念を実現することと、
ゴールは同じ目的を持っていなくては、
目指す方向が同じになりません。

■理念を実現するために、
年間目標や4半期目標や月間目標があり、
週ごとの課題を達成することによって、
それぞれの課題が達成され、
ゴールに到達できるのですから、
日々の課題(P)の実行(D)と、
会社の理念を実現することはイコールだといえます。

■ゴールへ向かうことが、
理念の実現でなくてはなりません。
日々の実行(D)はそのまま理念実現への行為(D)なのです。

(2)ヴィジョンとゴールの関係は?

■目指すゴールへ向けて、
中短期の数字など具体的な指標を持つヴィジョンが必要です。
年間目標や4半期目標、
月間目標などしっかりとした数字や行動目標を定め、
最終的なゴール(理念)の実現へ進まなくては、
ゴールは夢物語で終わってしまうのです。

■そのため、行動指針を伴う中短期目標の策定は必要ですし、
週単位の、或いは日々の実行(D)を積み重ねによって、
目標を達成していかなくては、
ゴール(理念)に到達しないのです。

(3)ゴールを創造する力とは?

■ゴールを最終目標とするには、
その会社の理念をいかに実現するかを考えて策定するのです。
理念が反映された事業そのものの到達地点を、
組織のメンバー全員が、
理解できる形を指し示すものがゴールです。

■分かりやすい実行結果の到達地点を、
指し示す必要があります。
全員が認識し共有するためにです。
そして、そのためには何をなすべきかを、
全員が認識し実行するためにです。

●今日の検証(Check)
・中短期目標を策定し日々実行しているか?
・ゴールを全員が認識し共有しているか?
・ゴールを具体的で分かりやすい形で提示しているか?
●今日の改善(Action)
・中短期目標を策定し日々の実行する!
・ゴールを全員が認識し共有する!
・ゴールはなるべく具体的で分かりやすい形で提示する!

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必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)

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