『日経WinPC』9/29発売号 広告企画のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.561】
━━━━━ 2012年7月19日号 ━━━━━━━━━━━
『新着媒体メールマガジン』 Vol.561
発行元:株式会社堀越 http://www.hrks.jp/
発行部数:2,853部
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〜暑さ対策の目玉として注目なのが『クールフード』。
昔から冷やして食べる夏の食品はたくさんありますが、
今年は"熱いのが当たり前"の食品のクールバージョンが
多く見られます。冷やして食べるパン、冷たいおでん、
冷たいカレーなど。驚きですが、試してみたいです。(山中)
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◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『日経WinPC』9/29発売号 広告企画のご案内
・『日経エレクトロニクス』『日経ものづくり』連合広告企画のご案内
・【軍略の天才楠木正成『歴史街道』10月号】
◆今日の『営業戦略の転換・新しい営業手法』
〜戦略的!専門特化・差別化の仕組み【5】〜
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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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MMD研究所、2012年夏発売の携帯電話・スマートフォンの購入意欲調査を実施。
GALAXY S?がこの夏購入予定の端末でトップ。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1064
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▼ 新着広告媒体情報
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◎株式会社日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/
『日経WinPC』9/29発売号 広告企画のご案内
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『日経エレクトロニクス』『日経ものづくり』連合広告企画のご案内
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↓↓(株)堀越の営業各課からのオススメ情報・企画です。
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【軍略の天才楠木正成『歴史街道』10月号】
南北朝時代、南朝への忠義を貫き通し、彼の子孫も南朝を守り続けます。
その義を貫き通し、まさに「日本の武士の鑑」として、
その後の武士道や幕末・明治維新に高い評価をされ、
少なからず影響を残した、楠木正成を大特集です。
問合せは、媒体部/高橋までどうぞ。
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▼ 今日の『営業戦略の転換・新しい営業手法』
戦略的!専門特化・差別化の仕組み【5】
(1)専門特化とは何であるか?
■専門性を持ち、差別化することで競合を避けることです。
できる限り競合しない商材・商品・提案・サービスであれば、
過剰な費用を無理にかけずに、
成約のための営業活動を展開できるからです。
■営業活動が、
経験豊富なベテラン営業マンにしかできないのでは、
営業にかかるコストで利益を圧迫してしまいます。
競合する他社のDMツールより、
さらにボリュームのあるクオリティーの高い、
DMツールを必要とするのであれば、
そのコストも売上で回収しなくてはなりません。
■競合を避けるための専門化・差別化は、
中小・零細企業の必須戦略です。
(2)専門特化による差別化はどのように行うのか?
■「何を」「どこで」「いつ」「誰が」「いくらで」
「どうやって」「なぜ」のすべての項目について、
ジャンル・マーケットを絞り込み、或いは細分化し、
切り分けることで差別化しなければなりません。
■細分化されたニッチ・マーケットで、
商材・商品・提案・サービスの開発ができるためには、
専門知識が必要になります。
■専門知識を持つスペシャリストが必要になります。
特定のジャンルでのマーケット情報を、
把握していなければなりません。
そのマーケットに精通したエキスパートが、
商材・商品・提案・サービスを専門特化するためのキーマンなのです。
(3)専門特化することの重要性とは?
■専門特化し差別化することで、
競合を避けることができれば、
自社のビスネス領域(ドメイン)を確立し、シェアを拡大し、
勝てるポジションを手に入れることができるから、重要なのです。
■専門特化し差別化したビスネス領域(ドメイン)の確立は、
ニッチ・マーケットでのシェアを拡大し、
そのマーケットでのNo.1を目指すことができるのです。
その専門的なジャンルでのNo.1になることができれば、
排他性を強くし、他社の参入を防ぐことができるのです。
■専門特化し差別化することこそ、
中小・零細企業にとっての唯一・必要充分な戦略なのです。
(4)専門特化の問題点は?
■専門化することで、独自性を持つことによる弊害は、
組織自体が排他性を持つことです。
■他社に対する排他性は強みになりますが、
自社内での排他性は、組織形成を阻害するのです。
■他部門との情報収集や、
さまざまなスキル(プレゼン・スキル、
営業スキル、ツール制作スキル)の共有は、重要です。
ミーティングなどのコミュニケーション強化により、
排他的にならないようすべきです。
(5)専門特化・差別化による成果・ゴールとは?
■その事業領域(ドメイン)でのビジネスにおいてNo.1となることです。
No.1になることは、他社の参入を困難にさせるので、
価格競争や開発競争に巻き込まれずに済むからなのです。
■体力の無い中小・零細企業にとって、
競合を避けることは、
その限られた経営資源を有効に使う必要不可欠な戦略です。
■弱者の戦略として、
専門特化による差別化が現在の困難な情況を切り開く、
最重要な戦略であり要点(キー・ポイント)なのです。
●今日の実践(D)
・競合を避けるための専門化・差別化する!
・自社のビスネスドメインを確立する!
・ドメインでのビジネスにおいてNo.1となる!
●今日の検証(C)
・競合を避けるための専門化・差別化をしているか?
・専門特化するためのキーマンがいるか?
・マーケットでのNo.1を目指しているか?
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▼ おススメの一品━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★タイトル:『動機力仕事力』就職・転職・起業に必携
筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
出版社:(株)マガジンランド
価格:1,260円(税込)
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★音声ファイルをお聞きください!・・・一部無料音声ファイルあります。
『仕事の"動機力"を見るける方法』
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■このインタビューは、就職や転職、起業など、
新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人には、
必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)
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