『SEDA』8/7発売号 特集内容のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.535】
━━━━━ 2012年6月11日号 ━━━━━━━━━━━
『新着媒体メールマガジン』 Vol.535
発行元:株式会社堀越 http://www.hrks.jp/
発行部数:2,862部
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〜季節は梅雨に入りました。永田町の日枝神社では、
アジサイの花が満開で、参拝客の目を楽しませているそうです。
梅雨は雨や湿気が多く気が滅入ることが多いですが、
色とりどりのアジサイを見てリフレッシュするのもいいですね。
(山中)
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◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『SEDA』8/7発売号 特集内容のご案内
・『日経ホームビルダー』7/19発売号 広告企画のご案内
・【銃・射撃の専門誌『Gun Professionals』月刊化!】
◆今日の『新しいマーケティング』〜要点!ニッチ・メディア【3】〜
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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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DNP、ドコモ、丸善CHIの共同事業会社であるトゥ・ディファクト、
総合書店サービス「honto」をリニューアルオープン。
電子書店とオンライン書店を統合し、リアル書店とも連携。
http://www.dnp.co.jp/news/10030620_2482.html
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▼ 新着広告媒体情報
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◎株式会社日之出出版 http://www.hinode.co.jp/
『SEDA』8/7発売号 特集内容のご案内
http://www.hrks.jp/ad_plan_new/images/mail_mg/120611_sd_9.pdf
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◎株式会社日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/
『日経ホームビルダー』7/19発売号 広告企画のご案内
http://www.hrks.jp/ad_plan_new/images/mail_mg/120611_nhb.pdf
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▼ 今日の『新しいマーケティング』
要点!ニッチ・メディア【3】
(1)広告による集客方法は?
■ニッチ・マーケットにアプローチするには、
ニッチなメディアを必要とします。
特定の組織やグループのための会員誌や、
属性のはっきりしたメール・マガジンが有効です。
■専門誌は勿論のこと、
業界誌や学会誌など、
より専門的なマーケット情報が集まるメディアが有効です。
マーケットのセグメントこそ、
ニッチ・マーケットへのアプローチに欠かせません。
■しかし、そのリスト(メール・アドレスや個人情報)の取得単価は、
かなり高くなっているので、
費用対効果を検証しながら媒体選択をしなければなりません。
(2)媒体選択はどうすべきか?
■媒体選択のために費用対効果の検証が必要です。
では、費用対効果の検証は如何にすべきでしょうか?
テスト出稿を最小限で行い結果を評価します。
或いは出稿データの確認ができる媒体選択をします。
媒体選択の役割こそ、
それらのメディアの専門のコンサルタントが請け負う重要な仕事です。
(3)ニッチ・メディアとはどんなものなのか?
■特定会員のための広報機関紙など、
限られたメンバーにだけ届けられるメディアのことです。
その為、属性がはっきりしていて、
特定マーケットを選択しやすいのです。
■特定のマンションの居住者や、富裕層、
嗜好品愛好者、などのためのメディアであれば、
それぞれの属性に合った商材・サービスの選択が可能です。
■属性がはっきりしているほど、
属性のファクターが重なって領域が狭いほど、
(性別、世代別、所得別、地域別、趣味・嗜好別など)
ニッチ・メディアとして有効です。
(4)ニッチ・マーケットとは何か?
■特定の属性がはっきりしていて、
限られた人を対象にしたマーケットです。
ある地域のマンションの居住者は同じ階層の人々の集合ですので、
ライフ・スタイルにも共通性を見出しやすいのです。
■特定の趣味・同好の人々の層は、専門誌などの読者層で、
さらにそれぞれの、選択を狭めることができます。
音楽・バイク・ファッション・スポーツ・ホビー等のジャンルは、
そのカテゴリーの中で、
それぞれさらにその属性の違いによってさらに細分化しています。
(5)ニッチ・マーケットの特徴とは何か?
■特定の属性を持つ集団は、
一定期間その集団にとどまるので、
継続性があるのです。
それぞれの集合・集団が持つニッチ・メディアは、
継続性を持ちリピート(継続購読)されます。
■その集団が持続する期間は、
それぞれの属性の特長によって違います。
例えば、マンションの住民の属性と、
ファッションの世代やキャラクターの属性などでは、
当然期間に違いがあるわけです。
(6)ニッチ・マーケット攻略法とは?
■そのセグメントした属性・領域をなるべく狭めることです。
属性・領域を狭めることで、
訴求する商品・サービスの特徴・特性を合わせやすくなり、
テーマを絞りやすくなります。
■その結果、費用対効果の高い広告・広報が可能になるのです。
ゾーン、エリア、属性、世代、性別、所得、嗜好、趣味、
等を仕分けし、そのマーケットの絞込みができればできるほど、
ターゲットとしての有効性が高まります。
●今日の実践(D)
・マーケットのセグメントをする!
・属性に合った商材・サービスを選択する!
・セグメントした属性・領域をなるべく狭める!
●今日の検証(C)
・マーケットのセグメントができているか?
・属性に合った商材・サービスを選択しているか?
・セグメントした属性・領域をなるべく狭めているか?
http://youtu.be/YZufaQIAaPg
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▼ おススメの一品━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★タイトル:『動機力仕事力』就職・転職・起業に必携
筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
出版社:(株)マガジンランド
価格:1,260円(税込)
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住所・氏名・年齢・職業を書き件名:小冊子「動機発見」希望:で、
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「動機発見」102頁小冊子をお送りいたします。(送料無料)
★音声ファイルをお聞きください!・・・一部無料音声ファイルあります。
『仕事の"動機力"を見るける方法』
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■このインタビューは、就職や転職、起業など、
新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人には、
必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)
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【発行元】株式会社 堀越 媒体部
http://www.hrks.jp/
【発行部数】2,858部
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他の広告企画は、下記ホームページでも閲覧できます。
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■デザイン/DTP■デザイン■広告・宣伝■CG・CAD・建設■Macintosh
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