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堀越登志喜

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1977年専門広告代理店 株式会社堀越を創業。楽器業界、バイク業界、ファッション業界、つり業界、スポーツ業界等に対象マーケットを広げ、従業員数20名を統括する。2009年2月マガジンランド刊『動機力仕事力』出版。

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    お客様を育てる!顧客フォロー・・・お客様との信頼関係を創る!


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    (1)        顧客フォローとは何か?

     

    ■成約したお客様を、

    リピーターやファン客にすることです。

    成約しただけでなく、その後の関係を築き、

    継続取引できるようにするのが、

    顧客フォローです。

     

    ■成約時の営業・販売・接客で、

    顧客との信頼関係を創り、

    その後の継続的なフォロー活動により、

    一回の成約を、継続取引にすることが可能になります。

     

    (2)        顧客フォローの重要性とは?

     

    ■一度成約した顧客との関係を強くし、

    信頼を得ることができれば、

    取引を継続化でき売上を増加させられるのです。

     

    ■一回取引と継続取引とでは、

    売上に数倍の差ができてしまいます。

    売上確保のために顧客との関係を保つことが重要です。

     

    ■成約以降も信頼関係の維持のための施策・活動は、

    その後の売上を拡大するために必要なのです。

     

    (3)        顧客フォローに必要なこととは?

     

    ■信頼関係の構築と継続です。

    成約時の営業・販売・接客において、

    信頼関係を創る努力を行い、

    継続的に、役に立つ情報提供を続けることで、

    継続的な信頼関係の維持を図るのです。

     

    ■フォローのためのツールとして、

    メルマガやニュース・レターなどを送り、

    役に立つ情報提供を行います。

     

    (4)        顧客フォローにおける問題点とは?

     

    ■顧客との接点が弱くなり、

    コミュニケーション不足となり、

    継続取引が少なくなり顧客離れしてしまうことです。

     

    ■既存客からのリピート販売が少なくなり、

    売上が減少してしまいます。

    ツールによる情報提供ができなかったり、

    定期訪問不足などで、

    顧客との関係が弱くなってしまうからです。

     

    (5)        顧客フォローの成果とは?

     

    ■成約した顧客へのフォローは、

    信頼関係を維持し継続取引を可能にして、

    売上を上昇させることができます。

     

    ■お客様に役に立つ情報提供をしっかり行い、

    関係性(絆)を強めることができれば、

    競合他社を排除し、

    売上の維持、確保ができるのです。

     

    ■お客様との信頼関係の構築は、

    売上を伸ばし、利益を拡大することができるため、

    顧客フォローが重要と言えるのです。

     

    ●今日の検証(C)

    ・成約した後にも情報提供ができているか?

    ・顧客との信頼感関係は築けているか?

    ・信頼関係による継続取引ができているか?

    ●今日の実践(D)

    ・成約後のフォローをしっかり行う!

    ・役に立つ情報提供を継続する!

    ・信頼関係を築き継続取引を行う!

     

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    専門雑誌広告代理店 株式会社堀越 代表取締役 堀越登志喜

    Email: toshiki@senmongai.com

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