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配信日:2012.11.30

『月刊ホテル旅館』1/22発売号 特集のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.649】

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コミュニケーションの要諦は「しゃべる」ことではなく
「聞く」ことにあるといいます。聞き手のポイントとして、
「そこまでの話を要約してタイトル付け」「〜ということですか?」
「たとえば、〜ですか?」など。聞いているという姿勢が重要なのだとか。
(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『月刊ホテル旅館』1/22発売号 特集のご案内
・『日経ビジネス』期間限定企画のご案内
・【MOTO NAVI 12月発売号恒例 "モーターサイクル・オブ・ザ・イヤー"】
◆今日の『戦略・戦術・施策』〜吸収・合併の戦略【20】〜

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▼ 今日の『戦略・戦術・施策』

吸収・合併の戦略【20】

(1)吸収・合併の戦略とは?

■縮小均衡のマーケットにおいて、
組織・会社・企業が互いに事業を補完し、
一体化することで、その事業効率を高めることです。

■組織同士の効率を高め、同一部分を共有することで、
足し算以上の力を発揮できるのです。

■吸収・合併は力を合わせ、
相互協力を引き出す戦略です。
組織の共有です。

(2)吸収・合併の戦略の重要性とは?

■同一の業態を持つ組織・会社・企業が、
それぞれの共有部分を統合し、
経費を削減でき、機能強化できることです。

■情報化の変化の激しい時代環境に対応するために、
力を分散せずに、集約することが重要です。

■吸収・合併の戦略の重要性は、
時代への対応と、
組織強化による維持・存続です。

(3)吸収・合併の戦略に必要なこととは?

■吸収・合併の戦略に必要なことは、
それぞれの組織風土や「理念」「考え方」の共有です。

■違う部門や違う組織が一体化するためには、
その「理念」「考え方」を共有することが必要です。

■「理念」「考え方」によって、進む方向性を決め、
それぞれのベクトル(向かう方向)をあわせなければなりません。

(4)吸収・合併の戦略における問題点とは?

■組織上の一体化ができても、
「理念」「考え方」が一致しなければ、
力を加算でなく、積算することができないのです。

■「理念」「考え方」の異なる組織・会社・企業の吸収・合併は、
それぞれの「志」を共有し、
課題を共有しなければなりません。

■「理念」「考え方」を共有しない組織は、
協力する力を集約し、
より強いパワーへと変換できないからです。

(5)吸収・合併の戦略がもたらす成果とは?

■組織の統合によって組織・会社・企業が、
存続するための活力を生むことです。

■それぞれの組織・会社・企業の弱点を補い、
機能を共有することで競合に勝つことができます。

■縮小均衡の時代を生き抜くことで、
次の拡大均衡の時代に備えることができるのです。

●今日の検証(C)
・組織の一体化は可能か?
・「理念」「考え方」の共有ができるか?
・存続発展のための吸収・合併を必要とするか?
●今日の実践(D)
・小異を捨て、大同をえる!
・「理念」「考え方」を共有する!
・存続発展を優先課題とする!

http://youtu.be/RIyR7JI9GCM
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筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
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★音声ファイルをお聞きください!・・・一部無料音声ファイルあります。
『仕事の"動機力"を見るける方法』
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■このインタビューは、就職や転職、起業など、
新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人には、
必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)

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