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配信日:2012.06.14

ベストセラーをいち早くキャッチ!『小説NON』媒体のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.538】

━━━━━ 2012年6月14日号 ━━━━━━━━━━━
『新着媒体メールマガジン』 Vol.538
発行元:株式会社堀越 http://www.hrks.jp/
発行部数:2,859部
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〜梅雨の季節に欠かせないのが傘ですが、強風でも壊れにくい傘として
世界中のメディアで紹介される注目の『SENZ』の傘。
丸くない独特の形が特徴で、数々のデザイン賞も受賞しています。
60km/hの強風実験にも耐えたという驚きの傘、
日本で定着するでしょうか?(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・ベストセラーをいち早くキャッチ!『小説NON』媒体のご案内
・『Project ECHO CITY』緊急企画 特別編集版のご案内
・【銃・射撃の専門誌『Gun Professionals』月刊化!】
◆今日の『新しいマーケティング』〜成約アップ!DMパワー【6】〜

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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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ソーシャルゲームプラットフォーム6社の連絡協議会、
『コンプリートガチャガイドライン』を発表。6月1日より運用。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2012/0525_2.html

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ベストセラーをいち早くキャッチ!『小説NON』媒体のご案内
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◎株式会社日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/

『Project ECHO CITY』緊急企画 特別編集版のご案内
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▼ 今日の『新しいマーケティング』

成約アップ!DMパワー【6】

(1)DMに必要な要件とは?

■ダイレクト・メールの基本は、手紙です。
宛名や挨拶文などのフォームはありますが、
なにより大切なのは伝えたい内容が確実に伝わることです。
フォームより、内容を伝えることを優先しなければなりません。
その為に、ワープロ文字より手書き文字のほうが良いのです。

■特定の人に当てた手紙のような、
書く内容と文章、文字のほうが相手の心に直接届くからなのです。
だから内容は、感覚、感性、感情に訴えるほうが強いのです。
心に響く内容、それがDMの一番大切なところです。

(2)誰に送るのか?

■担当者に送るのですから、
DMの内容の提案・企画を、
判断・決定できるキー・マンを特定しなければなりません。

■見込み客リストには、
担当者名がなければDMの到達率はかなり落ちてしまいますので、
担当者名がない時は、
TELで確認してからDMを送付したほうが良いのです。

■担当者名宛に遅れるか否かは大変重要で、
そのDMの効果を半減させてしまいます。
担当者名が不明のまま止むを得ず送付する場合は、
○○御中ではなく、○○担当者様、或いは社長様、
○○部長様など、なるべく特定されるように宛名を書くべきです。

(3)DMに必要なツールとは?

■企画書、提案書、パンフレット、チラシ、
カタログなどの内容物のほかに、
挨拶状、オファーの案内、アンケートなどです。

■挨拶状はなるべく、担当者宛の手紙のように書き、
オアファーは、次のセールス・ステップへ繋がり確保のため、
アンケートは、ニーズの確認など、
それぞれの必要に応じた内容物が必要です。

■それぞれの、要件を満たすツールの精度を高めることは、
そのDMの反応率を上げるために大変重要なので、
常に工夫し、試した結果を改善しなければなりません。

(4)レター(挨拶状)に必要なこととは?

■挨拶状は、先に述べたように、
私信に近ければ近いほど効果的です。
ワープロで作成するより、手書きの文章をコピーしたほうが効果的です。
或いはワープロの字体を、
手書きに近いものを選ぶなどの工夫が必要です。

■レター(挨拶状)をなるべくパーソナル・レター(私信)のように書くためには、
通常の社外文書を書くのでなく、手紙を書く感情を大切にしながら、
自分の思いを伝えるように書くことがポイントです。

■その企画・提案・商材・商品・サービスを、
生み出した人(チーム・組織)の思いを伝えるように、
手紙を書くつもりで書くと良いのです。

(5)開封されるためには、何が必要か?

■透明封筒に入れて、
何が送られてきたかが視認できるようにして、
挨拶文(レター)を読んでもらい、
内容に興味もってもらわねばなりません。

まずは開封してもらわねばなりません。
担当者が見た瞬間に自分の仕事に関わりがあり、
役立つかも知れないという印象を与えることができれば、
そのDMは開封してもらえるでしょう。

■その為には、
ファースト・インプレッション(第一印象)で相手をひきつける、
アイ・キャッチが重要です。

■内容物のタイトルや挨拶文の印象、
DMのボリューム感も大切です。
厚みが1cm以上あれば、捨てられないための重要ポイントですが、
毎回大量なボリュームは用意できませんから、
アイ・キャッチとなるポイントを作ることが、
開封ために必要なのです。

(6)DMに何ができるか?

■見込み客の購買意欲を高め、成約へ導くのですが、
完成度の高いDMは、成約さえも可能です。
何より大切なことは、
企画・提案・商材・商品・サービスを理解してもらい、
担当者に成約へのマインド・アップをしてもらうことです。

■DMツールのそれぞれの機能を検証(C)し改善(A)の繰り返しにより、
ブラッシュ・アップされたDMができるのです。

■B to Bのビジネスで、
DMによる成約は難しいですが、
問い合わせを得ることをゴールとしてDMツールを開発することは、
会社(組織)にとってマーケティング上極めて重要な課題です。

●今日の実践(D)
・DMは担当者宛に送る!
・挨拶状は手書きで書く!
・思いを伝えるようにDMを書く!
●今日の検証(C)
・担当者宛にDMを送っているか?
・手書きの挨拶状を書いているか?
・DMにアイ・キャッチがあるか?

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必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)

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