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配信日:2012.02.10

『日経トップリーダー』セミナー協賛のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.455】

━━━━━ 2012年2月10日号 ━━━━━━━━━━━
『新着媒体メールマガジン』 Vol.455
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〜2009年に惜しまれながら休刊となった『マリ・クレール』、
中央公論新社から復刊。7月から首都圏を中心に販売決定です。
仏、伊、米など世界34ヶ国で発行されているマリ・クレール。
低迷を続ける雑誌業界ですが、明るい展開になるといいですね。(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『日経トップリーダー』セミナー協賛のご案内
・【エリアトラウト専門誌『アングリングファン』】
◆今日の『理念の力』〜理念【1】〜

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バスフィッシングやシーバスフィッシングのオフシーズンは、
管理釣り場へ通うアングラーが増えているようです。
シーバスやエギング好きな私は、最近は厳しい釣果にめげてしまい、
管理釣り場によく行くようになったのですが、エリアフィッシングの
手軽でいて、実はかなり奥深い世界にはまってしまいました。
そんなことで、某エリアのポイントカードのポイントが
そろそろ全部集まりそうな勢いです(笑)

さて、オフシーズン対策をお考えのショップ様・メーカー様に
オススメしたいのがエリアトラウト専門誌「アングリングファン」です。
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▼ 今日の『理念の力』

理念【1】

(1)理念とは?

■根本の規範や考え方です。
戦略や、戦術、方法や背策は、ゴールに到達する為に、
必要なことであることは言うまでもありません。

■しかし全ての根本的な「考え方(理念)」が定まっていなければ、
心を一つにして、組織がその充分な力を合わせて、
目的に向かうことができるでしょうか。

(2)理念において必要なこととは?

■同じ「考え方(理念)」があればこそ、
ゴールに向かう途中の幾多の困難にも立ち向かい、
多くの問題を解決しながら突き進むことができるのです。

■「考え方(理念)」がしっかりと定まっており、
組織に浸透していることこそ、最も組織のとって大切なことなのです。

(3)理念において重要な点とは?

■「社是」と言ったり、「理念」或いは最近では、
「クレド」と言ったりもしますが、
言い方はそれぞれですが、その組織の根本を表し、
精神を統一する為に、必要欠くべからざるものなのです。

■理念の考え方を基準に、
事業上の戦略や戦術が組み立てられていれば、
それぞれのサービス業務や商材が時代と共に変化していったとしても、
組織としてのベクトルを共有できるのです。

(4)理念における問題点とは?

■勿論、売れる商材やサービスが重要なことは言うまでもありません。
しかし、基本の考え方を持たずに売れるものを売っていたのでは、
組織の中にパワーや求心力は生まれてきません。

■基本の考え方にのっとって、
自分たちの特性や長所を生かした商材・サービスを提供することが重要です。

■今、我々は新たにどんな商材やサービスを開発すべきかを真剣に取りくまなくて
は、
時代に取り残されてしまいます。

(5)理念による成果とは?

■売れなくては困りますが、売れれば何でも良いわけではありません。
組織のパワーが引き出せるような、商材・サービスが必要ですし、
考え方に沿っていなければいずれ組織はバラバラに成ってしまいます。

■考え方に沿った、商材・サービスの開発こそ、
厳しい時代を乗り切る為に必要な戦略だと言えるでしょう。

●今日の実践(D)
・理念を掲げる!
・理念に基づく行動をする!
・理念を仕事の基本とする!
●今日の検証(C)
・理念を掲げているか?
・理念に基づく行動をしているか?
・理念を仕事の基本としているか?

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筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
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必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
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(インタビュアー:宮杉明義)

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