クロワッサン

ミセス・女性総合情報系雑誌。クロワッサンは1977年に創刊、今年で創刊35周年を迎える。当初の名前は「an・an familleクロワッサン」で月刊でスタート。その後1978年5月に隔週刊に移行した際に正式に雑誌名が「クロワッサン」となる。料理、おしゃれ、美容、家事。丁寧に行うところはとことん丁寧に、手を抜いたほうが合理的ならばそれもためらわない。暮らしの楽しみ方を知っている、あるいは、そうありたいと思っている知的好奇心の高い読者に向けて、面白く役立つ情報が満載。「日常生活を通して考える・ 男の暮し方女の暮し方」をキャッチフレーズに、食事や健康、住居など生活情報からファッション・カルチャー・旅などを特集。社会性のある連載ページも充実。別冊やムックも随時刊行中。

クロワッサン媒体資料

マガジンハウス
媒体概要ミセス・女性総合情報系雑誌。クロワッサンは1977年に創刊、今年で創刊35周年を迎える。当初の名前は「an・an familleクロワッサン」で月刊でスタート。その後1978年5月に隔週刊に移行した際に正式に雑誌名が「クロワッサン」となる。料理、おしゃれ、美容、家事。丁寧に行うところはとことん丁寧に、手を抜いたほうが合理的ならばそれもためらわない。暮らしの楽しみ方を知っている、あるいは、そうありたいと思っている知的好奇心の高い読者に向けて、面白く役立つ情報が満載。「日常生活を通して考える・ 男の暮し方女の暮し方」をキャッチフレーズに、食事や健康、住居など生活情報からファッション・カルチャー・旅などを特集。社会性のある連載ページも充実。別冊やムックも随時刊行中。
読者特性30代後半から40代を中心に、幅広い年齢の読者を獲得。最近では、創刊当時からの読者、その娘、孫と、3世代に愛読されていることも。読者の特徴として、ある商品に関心を持ち、理解してからのアプローチが素早いことが第一に挙げられる。アプローチのときには自分の暮らしにその商品をどう取り入れるのか、はっきりとしたイメージをもっているため、確実に購買へとつながっている。衣食住、幅広い分野に探究心をもつ読者に向け、美容、ファッション、料理、住宅、健康、さまざまな広告企画を提案。ウェブや読者招待イベントなどとの連動など、立体的な訴求も積極的に行っている。
読者データ配本比 : 関東33.1%、中部18.8%、近畿14.9%、九州10.4%、東北8.1%、北海道5.9%、中国5.2%、四国3.6%
性別 : 女性91.7%
年齢 :平均43.1歳。
 ~29歳以下7.3%、30~34歳12.5%、35~39歳17.7%、40~44歳17.4%、45~49歳15.6%、50~54歳15.3%、55歳以上12.1%。無回答2.1%
既婚者が82.4%
職業 : 会社員・公務員32.2%、専業主婦28.6%、アルバイト・パート20.2%、その他17%、無職1.2%、無回答0.8%
回読人数 : 9人
製本データブリード:可
印刷製本:オフグラ、中綴、右開
製本寸法:H297mm×W232mm
発売日月2回10,25日
広告原稿締切日
起算日:発売日
4色:13日前
ハガキ:13日前
発行部数103,191部/ABC

広告レート

【オフセット】定価サイズ
表四4色1P¥2,850,000282×222
表二4色見開¥4,500,000297×464
表三4色見開¥4,200,000297×464
表三口絵4色1P¥2,100,000297×232
目次対向4色1P¥2,200,000297×232
トップ4色見開¥4,400,000297×464
センター4色見開¥4,400,000297×464

【グラビア】定価サイズ
4色1P¥2,100,000297×232

【ハガキ】定価サイズ
1色×1色/1葉¥3,000,000-

読者の興味・対象

健康に強い関心を持っている。 81.3%
太らないように気を配っている。 79.1%
歯、歯茎の健康に気を配る。 77.0%
口臭、体臭などエチケットには気を配る。 92.2%
料理のレパートリーを広げたい。 85.7%
栄養のバランスを考えて献立を作る。 81.5%
広告は買い物に大いに役立つ。 80.8%
便利なものは積極的に取り入れる。 81.0%

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